バイツァ・ダスト

筋トレ、運動、食事、サプリメント

ファスティング③(ダイエット効果)

ども、 いまさらながら映画インターステラーをみて 感動したやーくんです。 そして、手のケガが治らないぜ。 今回は、 ファスティングのダイエット効果について 書いていきます。 過去記事 ▢ファスティングを ダイエット目的で やるのは間違いい? ファステ…

筋肥大⑥(筋肉痛との関係)

ども、白砂糖との決別を決意したやーくんです! これからは、前回の記事以外以外は最後に貼ります。 (数が多いので) 前回の記事 ▢筋肉痛とは? 筋肉痛には、 トレーニング中に出る即発性筋肉痛と トレーニングから数日後に出る遅発性筋肉痛 の2つがありま…

筋肥大⑤(休む勇気)

ども、今月で25歳になったやーくんです! 今回は休養について書いていきますね。 過去記事 ▢休むことの大切さ みなさんは筋肥大の条件を覚えていますか? 筋肥大の条件は 『トレーニング』 『栄養』 『休養』 でしたね。 当たり前ですが、 激しいトレーニン…

筋肥大④(必要なタンパク質量?)

ども、 最近痩せてきて70㎏を切ってしまいそうなやーくんです。 全日本出やすくなりますね! (基本プラス思考です) 過去の筋肥大シリーズ 番外編 ▢高タンパク食を とる目的 高タンパク食をとる目的は、 『筋肉量の維持と増加』 ではないでしょうか? 高タ…

ファスティング②(リーキーガット症候群)

ども、皇治選手のハートの強さを見て感動したやーくんです。 前回の続きからいきますね! ▢腸の壁が傷つくと 腸の壁が何かしらの理由で傷つくと、『リーキーガット症候群』 がおこると言われています。リーキーガット症候群は、いくつか注意点があり専門家の…

筋肥大 タンパク質について①

ども! 来月公開の鬼滅の刃が楽しみな、やーくんです。 本日は、 番外編としてタンパク質について書いていきますね。 過去の筋肥大シリーズ みなさん、 タンパク質って言葉を 一度は聞いたことがありますよね? タンパク質は3大栄養素の1つであり、 人間の固…

コーチング・クリニックのすすめ(2020年4月号)前編

ども、最近ラーメンを食べた次の日に内臓が痛くなるやーくんです。(もう若くないですね) 今回も自分が読んでいる『コーチング・クリニック』という雑誌を軽く紹介していきますね。この雑誌は、国家資格を持っている自分から見ても、とても勉強になります。…

ファスティング①(腸の働きと腸内環境)

ども、手の靭帯を部分断裂してしっまたやーくんです。アームレスリングの練習はしばらくできないですね みなさんは「ファスティング」って言葉を聞いたことありますか?腸内環境が整えられデトックス効果があるなど、メジャーな健康法の1つかもしれません。…

筋肥大③(栄養 サプリ)

ども、生物観察系の動画をYouTubeで観るのにはまっているやーくんです。(特におーちゃんねる) 前回までの記事 前回の続きから行ってみよー! □栄養 「食事はトレーニングよりも大事だ!」といった話を一度は聞いたことがあるかもしれません。まさにそのと…

コーチング・クリニックのすすめ(2020年3月号)後編

ども、手のケガ治ってきたと思って油断してたら、またケガをしたやーくんです!完治まで30日くらいはかかりそうです 前回の記事↓ 今回も自分が読んでいる『コーチング・クリニック』という雑誌を軽く紹介していきますね。この雑誌は、国家資格を持っている自…

コーチング・クリニックのすすめ(2020年3月号)前編

ども、手のケガ治ってきてとってもハッピーなやーくんです! 今回も自分が読んでいる『コーチング・クリニック』という雑誌を軽く紹介していきますね。この雑誌は、国家資格を持っている自分から見ても、とても勉強になります。特にスポーツの現場などで活躍…

筋肥大②(回数・負荷・セット数)

ども、アームレスリングの練習で手のひらをケガしたやーくんです。仕事の施術に影響が出てますね。 前回の続きから、いてみましょう。 前回の記事 ▢適切な負荷・セット数 適切な負荷とセット数は科学的に証明されています。トレーニングで筋肥大を考えるとき…

筋肥大①(筋肥大とは?)

ども!、最近スモウデットにはまっているやーくんです。今回は筋肥大についてアウトプットさせてください。医療関係のお仕事やトレーナーの人なんかは、「筋肥大」って言葉を一度は耳にしたことがあるかもしれません。筋肥大とは文字どおり『筋肉が大きくな…

コーチング・クリニックのすすめ(2020年2月号)後編

ども、1年ぶりに馬刺しを食べたら下痢が2日続いたやーくんです。(汚いですね笑) 前回に引き続き、後編をやっていきますね。 2⃣パフォーマンスを高めケガを防ぐための、正しいウォーミングアップとクールダウン 西村典子 東海大学スポーツ教育センター ▢…

コーチング・クリニックのすすめ(2020年2月号)前編

ども、ゴキさんが自宅の中を逃げも隠れもせず、堂々と歩いているのを見て時が止まったやーくんです(しかも弱ってた)。ちゃんと逃がしてあげました! 今回も自分が読んでいる『コーチング・クリニック』という雑誌を軽く紹介していきますね。この雑誌は、国…

コーチング・クリニックのすすめ (2020年1月号)後編

ども、最近セックス・アンド・ザ・シティにハマっているやーくんです。ニューヨークに住みたくなりました。 それでは前編に続き後編もいきますね。 検索結果 ウェブ検索結果セックス・アンド・ザ・シティ 【2⃣PTGの概要と、選手を後押しする周囲のアプローチ…

コーチング・クリニックのすすめ (2020年1月号)前編

ども、ビックリマンチョコを80個衝動買いしてレジの店員さんを困らせたやーくんです。(後ろに並んでた人、店員さんごめんなさい) 今回は自分が読んでいる『コーチング・クリニック』という月刊誌を軽く紹介します。自分が読んだ中でも特に面白いっと思った…

人に話したくなる『血圧』とは?②

ども、最近白砂糖を使ったお菓子がおいしいと感じなくなってきたやーくんです。チョコボールイチゴ味が好きだったころが懐かしい、、、 前回の続きからさっそくいってみよー! 前回のまとめ ・血圧とは、、、? 『血管壁に与える血液の圧力』『血管を内から…

人に話したくなる『血圧』とは?

ども、半年ぶりにカップ焼きそばを食べたら具合が悪くなったやーくんです!(もう若くない) 『血圧』という言葉を、皆さん一度は耳にしたことがあるかと思います。健康診断のときに腕を入れて測ったりしましたよね。ところが整骨院で働いてみると、この言葉…

交感神経と副交感神経の違いは?②

ども、いまさら『嫌われる勇気』を読んだやーくんです! それでは、前回の続きからいってみよー! ・副交感神経のやくわり 心臓→心拍数⇩ 寝る前やリラックスしているときは血液の流れをよくする必要はありませんよね。いつも以上の酸素や栄養もいりませんし…

交感神経と副交感神経の違いは?①

ども! 最近片手懸垂にハマっているやーくんです! さっそくいきましょう。 ◆目次◆ 1,交感神経と副交感神経ってなに? 2,交感神経の役割は? 3,副交感神経の役割は? ■交感神経と副交感神経ってなに?■ 交感神経と副交感心を合わせて、自律神経と言います…

筋トレをはじめよう メニューの組み方 続編

ども✋ 左利きのエレン~天才になれなかった全ての人へ~ を読んで、胸が熱くなったやーくんです それでは前回の続きから。 ⚫️3セット法とは 1セットでのレップ数を決めて、それを3回行う方法です。(3セットの理由は、筋肥大に1番効果的だから)。 例)ベンチ…

筋トレをはじめよう メニューの組み方

ども✋ デュエルマスターズ に復帰したいやーくんです‍♂️ さっそくいってみよう! ⚫️筋トレのメニューの組み方⚫️ 目次 1,筋トレのメニューとは❓ 2,効果的なメニューの組み方は❓ 3,オススメのメニューの組み方 4,オーバートレーニングにならないために ■筋…

ストレスホルモンを知ろう③

ども✋ 自宅にパワーラックを買ってしまった、やーくんです✌️ 前回の続き行ってみましょう❗️ ③4抗作用 【種類】 •抗炎症作用 •抗アレルギー作用 •抗免疫作用 •抗ストレス作用 ⚫️そもそも炎症ってなに? 炎症とは、、、 からだの防御反応です。 ケガをすれば、…

ストレスホルモンを知ろう②

ども✋ やーくんです✌️ 前回の続き、それぞれの特徴からいきますね。 副腎皮質ホルモン 脂溶性でステロイドホルモンの一種です。 あ、筋肉増強剤やドーピングで使われるステロイドとはべつものですよ。 脂溶性とは、脂にとけやすく、水にとけにくい性質のこと…

ストレスホルモンを知ろう

ども✋ 仕事中にコンタクトを入れるのをやめたやーくんです さっそくいってみよう! トレーニングとホルモンは、切っても切り離せない関係です。 まず、「ホルモンって何?」って人も多いと思います 因みに、焼肉で出てくるホルモンではありませんよ笑 ホルモ…

初めまして!

ども! やーくんです✊ これからトレーニングや健康などについて、勉強したことをアウトプットする場として考えています! あらためて、よろしくおねげーします‍♂️ 最初にゆる〜く自己紹介させて下さい トレ歴 4年 仕事 柔道整復師‍⚕️ 趣味 やっぱり筋トレ⁉️ …