バイツァ・ダスト

筋トレ、運動、食事、サプリメント

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

筋肥大①(筋肥大とは?)

ども!、最近スモウデットにはまっているやーくんです。今回は筋肥大についてアウトプットさせてください。医療関係のお仕事やトレーナーの人なんかは、「筋肥大」って言葉を一度は耳にしたことがあるかもしれません。筋肥大とは文字どおり『筋肉が大きくな…

コーチング・クリニックのすすめ(2020年2月号)後編

ども、1年ぶりに馬刺しを食べたら下痢が2日続いたやーくんです。(汚いですね笑) 前回に引き続き、後編をやっていきますね。 2⃣パフォーマンスを高めケガを防ぐための、正しいウォーミングアップとクールダウン 西村典子 東海大学スポーツ教育センター ▢…

コーチング・クリニックのすすめ(2020年2月号)前編

ども、ゴキさんが自宅の中を逃げも隠れもせず、堂々と歩いているのを見て時が止まったやーくんです(しかも弱ってた)。ちゃんと逃がしてあげました! 今回も自分が読んでいる『コーチング・クリニック』という雑誌を軽く紹介していきますね。この雑誌は、国…

コーチング・クリニックのすすめ (2020年1月号)後編

ども、最近セックス・アンド・ザ・シティにハマっているやーくんです。ニューヨークに住みたくなりました。 それでは前編に続き後編もいきますね。 検索結果 ウェブ検索結果セックス・アンド・ザ・シティ 【2⃣PTGの概要と、選手を後押しする周囲のアプローチ…

コーチング・クリニックのすすめ (2020年1月号)前編

ども、ビックリマンチョコを80個衝動買いしてレジの店員さんを困らせたやーくんです。(後ろに並んでた人、店員さんごめんなさい) 今回は自分が読んでいる『コーチング・クリニック』という月刊誌を軽く紹介します。自分が読んだ中でも特に面白いっと思った…

人に話したくなる『血圧』とは?②

ども、最近白砂糖を使ったお菓子がおいしいと感じなくなってきたやーくんです。チョコボールイチゴ味が好きだったころが懐かしい、、、 前回の続きからさっそくいってみよー! 前回のまとめ ・血圧とは、、、? 『血管壁に与える血液の圧力』『血管を内から…

人に話したくなる『血圧』とは?

ども、半年ぶりにカップ焼きそばを食べたら具合が悪くなったやーくんです!(もう若くない) 『血圧』という言葉を、皆さん一度は耳にしたことがあるかと思います。健康診断のときに腕を入れて測ったりしましたよね。ところが整骨院で働いてみると、この言葉…

交感神経と副交感神経の違いは?②

ども、いまさら『嫌われる勇気』を読んだやーくんです! それでは、前回の続きからいってみよー! ・副交感神経のやくわり 心臓→心拍数⇩ 寝る前やリラックスしているときは血液の流れをよくする必要はありませんよね。いつも以上の酸素や栄養もいりませんし…

交感神経と副交感神経の違いは?①

ども! 最近片手懸垂にハマっているやーくんです! さっそくいきましょう。 ◆目次◆ 1,交感神経と副交感神経ってなに? 2,交感神経の役割は? 3,副交感神経の役割は? ■交感神経と副交感神経ってなに?■ 交感神経と副交感心を合わせて、自律神経と言います…