バイツァ・ダスト

筋トレ、運動、食事、サプリメント

筋トレをはじめよう メニューの組み方 続編

ども✋

左利きのエレン~天才になれなかった全ての人へ~ を読んで、胸が熱くなったやーくんです😳

それでは前回の続きから。

 

 

⚫️3セット法とは

1セットでのレップ数を決めて、それを3回行う方法です。(3セットの理由は、筋肥大に1番効果的だから)。

 

例)ベンチプレス 目標:60kg×8回 3セット

1セット目 8回 →2セット目 8回 →3セット目 8回 

全てのセットで8回成功したので、次回は重量UP

どこかのセットで8回成功しなかったら、次回も同じ重量。(たとえ1回でも、目標レップ数にとどかない時は重量をUPしない)

ホームが崩れたらそのセットはやめる。ただし、目標レップ数まで、後1回or2回の時は頑張ろう笑😅(くれぐれも怪我には注意して下さい❗️)

f:id:ar31:20200614232035j:image

 

 

■オーバートレーニングにならないために■

 オーバートレーニングには気付きにくいです。筋トレを始めたての人や、中級者に多いのが『トレーニングのやり過ぎです』。筋肉が落ちる不安などから、ついついトレーニングをやりすぎちゃいます😅

 私もとある本に書いてある「昔はみんな毎日トレーニングしていた。そんな言葉なかったし、オーバートレーニングになる方が難しいのでは?」をまにうけていたため、オーバートレーニング気味でした😓。

 毎日トレーニングするのいいんですが、1週間のボリュームには要注意です❗️筋トレのボリュームをコントロールすることは、オーバートレーニングを回避するために大切です。(ボリューム=使用重量×回数×セット数)

 

●筋肉を大きする上でたいせつなこと

 筋肥大では、ボリュームよりもトレーにングの頻度が大切です。1つの部位を、週に1回ボリュームを増やして行うよりも、週2回に分けて、その半分のボリュームで行う方が、筋肥大には効果的です。筋トレを始めたばかりの人はいいですが、中級者以上になると、1週間に1部位では期間が空き過ぎです。大きい筋肉でも3日あれば回復しますので、週2回はトレーニングしたいですね。小さい部位は、もっと回復が早いので、週2~4ぐらいはほしいです。

それでは、また✋